+ BLOG


アートディレクターのカイシトモヤさんを迎えての「まいちゅーぶ」

2016/11/15


中村舞子の「涙のち晴れ」発売記念「まいちゅーぶ」01にアートディレクターのカイシトモヤさんを迎えました。
かれこれ古い付き合いで振り返ると彼と関わって良いことしかなかったです。

たくさんのきっかけや出会いを彼を通して受け取っていることを改めて理解しました。
しかも一方的にです。
それが人から好かれている答えはそこにあるのだと思います。
とても貴重な人間だと思います。

良い人が良い作品を作るとは限りませんが、ものつくりに対してプロとして真摯に関わる彼の作るものは
必ず何か良いところがあります。
それは人間としてシステムがそうなっているので何か故障でもしない限り良いものが生まれてくるのではないかと思っています。
そんな彼の仕事に対するシステム(思考)を感じいてもらえたらと思います。

カイシトモヤ著/たのしごとデザイン論はこちらで購入!
511pddsngyl-_sx350_bo1204203200_



今日のBGM
Rockpile「Seconds Of Pleasure
なんと廃盤なのでアナログを勧めます。


「まいちゅーぶ」のゲストにSAKUさんを迎えました

2016/11/15


中村舞子の恋愛相談「まいちゅーぶ」ついに29回まで来ました!

Sakuさんとはイベント通して中村舞子とコラボでご一緒して一瞬で意気投合!(つもり)
番組では30分くらいですが実際は3時間くらい収録しています(笑)

SAKUさんは会話の間ずっとギターを片手に佇んでいます。
会話に曲名があるといきなり弾き始めたりして、昔ジミヘンが1日中ギターを弾いていてトイレにもギターもって行く話を思い出しました。

学ぶところが多くて話せば話すほど骨太な音楽への姿勢は今後の活躍が楽しみです。
音楽を通してこうゆう方々と出会えることはとても良い刺激になりました。
彼女の言葉で「他の人が出来ることをやっていてもしかたない」

その言葉が今後の僕を助けてくれるような気がします。
改めてありがとうございます。

Sakuさんの新曲「ハローハロー
歌詞を見ながら聴いてもらいたいです。
昔の曲はより渋谷系していてそちらが好きな方は良いですよ。
僕は発売されているシングルのカップリングより好みであります。

今日のBGM
エルビスコステロ「My Aim Is True
最近アナログでも聞いています。
img_4610


最近はめっきり

2016/11/15

最近はめっきりtinystep recordsの運営にばかり力を入れてしまい、個人的なことより僕以外の関わったアーティストやイベントのことをtinystep recordsのブログなどに書いていてすっかりサボっています。

もともと完璧な目立ちがり屋ではないのでわかる人だけわかれば、何かの役に立っていれば満足な部分はあります。

ツイッターではポツリポツリと自分らしいことをつぶやいたりしています。
興味のある方はよろしくお願いします。

僕の仕事はなんて伝えれば良いか?と聞くと「青木さんの仕事は青木さん」と最近言われて確かに大きいことはしていませんが僕だからできること関わり方が出来ていて間違っていないと確信したりしています。

簡単に説明いたします。
音楽を通してアーティスに活動の提案や育成をしています。
そこには作詞作曲編曲、録音、歌唱法のアドバイス、ライブの企画、ブランド作り
も含めすべてのメニューからその一部だけの関わりもあります。

成功から学ぶより失敗からの方が学ぶことが多くて僕の若い頃たくさんの選択ミス、時には騙される(笑)などこの音楽業界の端の端を歩きながらたくさん学びました。
シーンのど真ん中に居なかったからこそ客観的に見た未来へのアイデアがたくさんあります。
それを古い既成概念にとらわれず皆さんのご協力を得て一つ一つ実現していこうと考えています。

ご興味がありましたら気軽になんでもご相談ください。

「たかが音楽されど音楽」



今日のBGM
ビリージョエル「Honesty」










「相談番組」をやる意味

2015/06/18

相談番組「まいちゅ〜ぶ」をやる意味
僕は自分の事は客観的に見えませんが他人ならそのように見る努力は出来ます。

海外では大物実力派ミュージシャンがプロデューサーを入れる意味は音のことだけではなくて
信頼出来る人に客観的な意見をもらうことだってあると思うんです。
結果いい音楽を作る為に役に立てば良い訳だから。

同じ悩みでも他人の事なら答えが出たりして、役に立つな〜と一人感心する。
そんなわけで人の為であり、自分の為であり、あとは遊び心と言う事です。


お気軽にメール頂けたらと嬉しいです。
中村舞子と青木多果の「まいちゅ〜ぶ」
皆さんからの恋愛、仕事、お願い、なんでも相談募集します。
※ご応募・ご相談は「こちら」よりお送りください♪

(メール採用された方は全員に中村舞子サイン入りポストカードと月に1名抽選でスポンサーからのプレゼントが当たります!ご希望の方は住所・氏名を明記の上、メールでお送りください)

(番組募集要項)
★相談内容の募集
(恋愛、仕事、お願い、なんでもOK!)
★スポーサーの募集
(商品提供、資金提供など企業や個人に関係なくご連絡ください)
★番組ボランティアスタッフの募集
(番組作りにご協力して頂ける方々をお待ちしています)


よっ!三代目!

2015/06/12

turuya

「三代目!」
僕の実家は三重県伊勢市で親子二代の戦前から続く帽子屋でした。
今は僕が跡を継がなかったので廃業してしまいました。
(継いでいても結果は同じだったかも知れません)
僕は頭が大きくてなかなか似合う帽子がなく、それがコンプレックスでした。
両親から「お店の帽子を被らない親不孝者!」など言われて育ちました。
そんな僕ですが、なぜか今年は大きい帽子との出会いがあり、何かを取り戻すように可能な限り帽子を被るようにしています。
もし僕が跡を継いでいたら今流行の「三代目!ツルヤ帽子店」になっていたかもしれません。
いつか復活出来たらと思う今日この頃です。
紙袋は30年以上前の当時から使用していた物です。


———————————————————————————————

作詞作曲楽曲制作プロデュースアーティスト育成などtinystep recordsまでお気軽にご相談ください。(contact)


20周年記念ミナ ペルホネン展覧会「ミナカケル」

2015/06/08

少し前にはなりますが20周年記念ミナ ペルホネン展覧会「ミナカケル」に行ってきました。
さほどオシャレに敏感じゃない僕でもその展示や濃厚な布のテキスタイルには圧倒されました。

皆川さんの言葉が書いてある紙が何枚かありましてジャンルは違えど物作りをする物としては身が引き締まる思いになりました。

どんな20年を過ごして来たのか?そして過ごすのか?

写真 のコピー 2
写真 のコピー
%E5%86%99%E7%9C%9F
001


———————————————————————————————

作詞作曲楽曲制作プロデュースアーティスト育成などtinystep recordsまでお気軽にご相談ください。(contact)


6/7生まれの人

2015/06/07

写真 1写真 2
昨日はリサメロディーのバースデーイベントの後、何度かライブでご挨拶させていただいた塩谷瞬さんのカウントダウンバースデーパーティーにお邪魔してきました。
(6/7の誕生日とは僕の愛するプリンス様と同じ誕生日とはうらやましい限りです!)
今日誕生日のかたは個人的に好きな人が多いのです!

塩谷さんはほんの少しの会話の中から真面目さが滲み出て来る方で俳優業と平行して世界を旅しながら様々なボランティアなど精力的に活動されています。
イメージとは会ってみないとわからない事もあるもんですね?

それでは今日誕生日の皆さんに「kiss」でお祝いしたいです!



———————————————————————————————

作詞作曲楽曲制作プロデュースアーティスト育成などtinystep recordsまでお気軽にご相談ください。(contact)


3/11郡山復魂際に参加してきました。

2015/03/19

先日3/11に福島県郡山で行われた福島復興を主眼においたイベント復魂際に中村舞子と共に参加してきました。
震災が起る前から福島には中村舞子のお仕事でお邪魔する事がキッカケになり、とても良くして頂いています。
裏方でお邪魔していて、人見知りの僕でさえも知り合いが少しづつ出来たりして思い出の場所でもあります。
今は良い意味でも悪い意味でも今は情報は簡単に得られますのでその場に行って人の話を聞いたり体験する事ことも貴重だと思います。
中村舞子を通してですが少しでも何かの役に立った事があるようでしたら幸いだと思っています。
そして僕は素敵な体験をさせて頂きました。
%E5%86%99%E7%9C%9F-4
僕が自分にとって重要視する事は、続ける事!
ひたすら続ける事。
その時は意味がなくても得がなくて想いがあるなら続ける事です。

もちろん復魂際は重要な役割があると思いますので、時間とともに役割が変化していくかも知れませんが続けて行ってくれたら、そしてまたいつか何らかの形で参加出来ていればと思っています。

合掌。

%E5%86%99%E7%9C%9F-3
(ちなみに)
このイベントには僕ら出演者はチャリティーで参加させて頂き、記者会見で話されていましたがイベントの売り上げは地元に寄付とさらに福島県以外にも寄付をされているとの事です。
(記者会見の模様です)


ブレない為に打ち合わせ!

2014/10/03

少し前からお話をさせて頂いているGOWさんと打ち合わせでした。
TVのMCやモノマネ番組で歌を披露されていますが、実は本格的に歌っています。
音楽にも詳しく、特に今のGOWさんは色々見えていて頼もしい。
ブレないように良いもの曲が出来るように話し合いは大切です。
(ブログ)
写真

作詞作曲楽曲制作プロデュースアーティスト育成などtinystep recordsまでお気軽にご相談ください。(contact)


文化放送の「大竹まことゴールデンラジオ」さんへ打ち合わせ&見学に行かせていただきました。

2014/09/09

今日は文化放送の「大竹まことゴールデンラジオ」さんへ打ち合わせ&見学に行かせていただきました。
僕は無類のラジオ好きなので興奮冷めやらぬ状態です。
大竹まことさんとは高校2年の時に「五時サタマガジンの大竹まことちゃんバンドオーディション」で最終選考で落とされてから26年ぶりに直接お会い出来ました。

10代の調子に乗っている時に挫折を教えてくれた出来事だったので,その結果、今もタフでがんばれてるのだと思います。
大竹まことさんはとても優しくてダンディーでした。
真鍋かをりさんは今まで見た方の中で一番お顔が小さくて見失いそうでした。
太田英明さんもお助けマンの時から好きでした。
全てに感謝です。
JOQR


作詞作曲楽曲制作プロデュースアーティスト育成などtinystep recordsまでお気軽にご相談ください。(contact)