+ BLOG


音楽との新しい関わり方への提案『Imbalance Order And World』

2017/05/18

彼がまだドラマーだけの活動の時に知り合って、たくさんの刺激や音楽面、精神面でも尊敬しているアーティストでミュージシャンの北航平さんの新譜が発売になりました。
頭の中の洗浄または刺激を求める方いオススメです。
本を読みながら、通勤中、ブログを書きながら、SNSのお供に!
音楽の活用法はまだまだあることを教えてくれます。

あらためてすごいアーティストだと思います。
ぜひ買って聴いてください。
さらに絵画や美術館、映像作家などと新しいコラボレーションでさらに彼の世界観が広がると思います。
今後が最も楽しみなアーティストです。


北 航平 “Imbalance Order And World” PFCD68 2017.5.17 release
(soundcloud)

◆『Imbalance Order And World』アルバム紹介

京都を拠点に活動し類い稀な才能を持つ音楽家/打楽器奏者である北 航平、くるり岸田繁も推薦した前作を遥に凌ぐ待望の3rdアルバム『Imbalance Order And World』が完成!

1stと2ndの叙情的なエレクトロニックサウンドをベースにしつつ、世界的にも非常にレアでとても美しい音色を奏でるアレイムビラ(カリンバの一種)を中心として数種類のスリットドラムなどの音階打楽器、ジャンベやウドゥドラムをはじめとした膨大なパーカッション群、ピアノやトイピアノなど様々な生楽器と肉声を取り入れ更なる独自のスタイルを探求した本作では、混沌としたリズムと美しいメロディーが調和をなした新たな世界観を確立、時間と空間を超越したかの如き比類なき充実した作品として帰結し、10年代後半を彩る傑作の1つとして語り継がれるであろう。

特筆すべきM3「Ruins Of Prayer」、M7「The Gear Of Destiny」をはじめ、細やかな音の粒子が幾重にもうねりを生みながら1つの壮大な叙情詩として描かれた仕上がりに、多様なサウンドを請け負う音のプロフェッショナルとしての表現力が如何なく発揮されている。

Ametsub、aus、mergrimといったメロディアスかつ流麗なサウンドのファンに大推薦!
(タワーレコード)
(amazon)


ややこしい話です「歌手の新曲なのに歌のないデータから発売」

2016/10/11

ややこしい話です「歌手の新曲なのに歌のないデータから発売」

曲の作ってて一番楽しい事は完成品と同じくらい音を重ねてく作業です。
生演奏はさらにミュージシャンとのやりとりが大変でもあり大好物でもあります。
そのプレイヤーの個々の演奏を聞ける楽しさを自分だけじゃなくリスナー側にも聞いてもらえる機会を作れないか?
CDだとなかなか難しいですが配信ならそんな遊びができると考えました。


そんな遊びに歌手とメーカーさんの理解を得て(すったもんだはありました笑)
中村舞子の新曲「涙のち晴れ」が10月12日,19日,26日と3週にわけてパラのデータを配信販売していきます。
第一弾は歌のないバンドセット(Guitar,Bass,Drum,Horns)パラデータを配信です。
詳細はこちら

そんなビジネスとは懸け離れた遊びに賛同してくれた方々に感謝しつつ、自分が楽しいと思えることができることがモチベーションでもあるので楽しんでいただけたらと思います。

青木多果


制作参加の楽曲「言えない気持ち」起用の美フィットマスクのCM映像が公開されました。

2016/09/29

中村舞子の「言えない気持ち」が起用されているアイリスオーヤマ様の「美フィットマスク」のCM映像が公開されました。


itunesでも販売中!
中村舞子「「言えな気持ち」」
作詞中村舞子/青木多果
作曲編曲レコーディング青木多果


中村舞子 新曲「涙のち晴れShortVer」GYAOで先行配信されました。

2016/09/21

中村舞子 新曲「涙のち晴れShortVer」GYAOで先行配信されました。

「涙のち晴れ」
作詞:中村舞子/青木多果
作曲編曲:青木多果

Music Video
Director: カイシトモヤ Tomoya Kaishi (room-composite)
プロフィール
portrait
デザイン会社「room-composite」代表取締役/アートディレクター。
60アーティスト200タイトル以上のCDジャケット、TVアニメーションのBlu-ray、美術館企画展の宣伝物ディレクションなどを手がける。
香港国際ポスタートリエンナーレ金銀銅賞。カメラ担当の星川洋嗣氏との共作でAPA金丸重嶺賞。
東京造形大学グラフィックデザイン専攻領域 准教授。著書に「How to Design いちばん面白いデザインの教科書」。
ミュージックビデオは今回初めて手がけた。
嫌いな食べ物はマカロン。

映像コンセプト(ショートバージョン)>
SNSでの刹那的な動画共有コミュニケーションも意識し、何百もの細かいカットをつなぐことで、中村舞子さんの一瞬の表情を印象づけていく、映像と写真集を見るあいだの気持ちになれる作品にしました。

涙のち晴れ」Music Video
Director: カイシトモヤ Tomoya Kaishi (room-composite)
Production: 廣中幸司 Koji Hironaka (tebito)
Camera: 星川洋嗣 Hirotsugu Hoshikawa (MONSTER SMITH)
Production Assistant: 鈴木智行 Tomoyuki Suzuki


ADカイシトモヤさんの初映像作品/中村舞子「涙のち晴れ」Gyaoで先行配信決定

2016/09/20

9/21アートディレクターカイシトモヤさんの初映像作品として中村舞子の新曲「涙のち晴れ」
のMusicVideoがGyaoで先行配信決定!

「涙のち晴れ」Music Video
Director: カイシトモヤ Tomoya Kaishi (room-composite)
Production: 廣中幸司 Koji Hironaka (tebito)
Camera: 星川洋嗣 Hirotsugu Hoshikawa (MONSTER SMITH)
Production Assistant: 鈴木智行 Tomoyuki Suzuki

「涙のち晴れ」
作詞:中村舞子/青木多果
作曲編曲:青木多果


中村舞子の「言えない気持ち」がアイリスオーヤマ「美フィットマスク」のCMに採用されました。

2016/09/08

中村舞子の「言えない気持ち」がアイリスオーヤマ「美フィットマスク」のCMに採用されました。

テレビCMに先駆けて、2016年8月25〜27日に幕張メッセで行われる「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2016」で公開されます。
「言えない気持ち」
作詞中村舞子/青木多果
作曲編曲/青木多果


中村舞子の恋愛相談「まいちゅーぶ」vol.26アップいたしました!

2016/09/08



中村舞子の恋愛相談「まいちゅーぶ」vol.26〜年上の彼との関係について…〜

BGMはすべてオリジナル音源です。


日向カンナさんが歌う「CANDY LOVE 」MVアップされました!

2016/09/08


tinystep records楽曲制作の日向カンナさんが歌う「CANDY LOVE 」MVアップされました!

作詞/日野友香
作曲編曲ミックス/青木多果
ギター/竹内厚志


丸亀ボートのCM出演&楽曲提供行いました。

2016/08/04

丸亀ボートのCM出演&楽曲提供行いました。
「愛ってなんだ」
作詞中村舞子/青木多果
作曲編曲/青木多果