+ BLOG


アイリスオーヤマの新しい「美フィットマスク」のCMに新曲提供

2017/10/05

アイリスオーヤマの新しい「美フィットマスク」のCMに新曲提供

作詞/中村舞子.青木多果
作曲編曲/青木多果

まだフルバージョンは発表前の曲です。
もうすこし待ちくだい!


中村舞子「片恋日記」MVフルが解禁!

2017/08/30


作詞中村舞子/青木多果
作曲UTA/青木多果
プロデュース&編曲UTA

中村舞子「片恋日記」モデルプレス記事


中村舞子の新曲「片恋日記」に参加しました。

2017/07/21

中村舞子の配信シングル「片恋日記」に参加しました。

作詞中村舞子/青木多果
作曲UTA/青木多果
プロデュース&編曲UTA


中村舞子の今夏リリース予定の新曲「片恋日記」がマクドナルドFree Wi-Fiで先行限定配信!
特設ページ
この曲は中村舞子が日常のふとした瞬間に気づいてしまった切ない恋心をセンチメンタルな歌詞と歌声で表現したラブソングです。

そしてタイアップ曲ということもあり、製作過程で様々な意見が出たので、完成までとても苦労した曲です。
そしてプロデューサーのUTAさんの作るメロディーやサウンドに支えられました。

ただそれに甘えるだけでなく、歌詞を書いては歌を入れては書き直し(0からフルに三回以上書き直し)メロディーも時間の許す限り最後まで可能性を探してみました。

不思議とそんな苦労を感じさせない(笑)一見とてもポップな曲ですがガチンコな作り方で完成した作品です。
今恋をしている人も、過去にしていた人も、そしていつか恋をする人にも、この曲で中村舞子からのメッセージが届けばと思っています。
ぜひ聴いてください!


お笑い芸人の脳みそ夫さんの楽曲に参加!

2017/07/21

先日の中村舞子のまいちゅーぶにもゲストできてくれていました、お笑い芸人の脳みそ夫さんの楽曲「脳みそ夫体操」を一緒に作りました。

関西テレビで放送のミュージャックでの企画で秘密裏に制作していました。

方その楽曲が初生披露されるイベントがスマイルfestivalちば2017で朝の11時半頃にネタとともに披露されます。
是非足をお運びください。

目指せCDデビュー!


中村舞子の相談まいちゅーぶVol.35にゲストの脳みそ夫さんを迎えました

2017/06/01

5月24日(水)中村舞子の相談「まいちゅーぶ」Vol.35アップ!
(ゲスト)タイタン所属のお笑い芸人の脳みそ夫さんをお迎えしました。


中村舞子デジタルシングル「やだ」5/24配信
AWA】【レコチョク】【iTunes】【LINE MUSIC
レコチョクBEST


まいちゅーぶ、6月よりリニューアルでポツリポツリと日頃の雑談のように自然な感じでやっています。
ゲストにタイタン所属のお笑い芸人の脳みそ夫さんをお迎えしました。
脳さんとは別の仕事でお会いしまして彼の佇まいにとても惹かれました。
ギャグはもちろん、秘めたセンスが鋭くて面白い方です。


ご相談はオフィシャルHPのコンタクトページよりお送りください。
(相談が採用された方にはサイン入りポストカードをお送りさせていただきます。)

CONTACT


音楽との新しい関わり方への提案『Imbalance Order And World』

2017/05/18

彼がまだドラマーだけの活動の時に知り合って、たくさんの刺激や音楽面、精神面でも尊敬しているアーティストでミュージシャンの北航平さんの新譜が発売になりました。
頭の中の洗浄または刺激を求める方いオススメです。
本を読みながら、通勤中、ブログを書きながら、SNSのお供に!
音楽の活用法はまだまだあることを教えてくれます。

あらためてすごいアーティストだと思います。
ぜひ買って聴いてください。
さらに絵画や美術館、映像作家などと新しいコラボレーションでさらに彼の世界観が広がると思います。
今後が最も楽しみなアーティストです。


北 航平 “Imbalance Order And World” PFCD68 2017.5.17 release
(soundcloud)

◆『Imbalance Order And World』アルバム紹介

京都を拠点に活動し類い稀な才能を持つ音楽家/打楽器奏者である北 航平、くるり岸田繁も推薦した前作を遥に凌ぐ待望の3rdアルバム『Imbalance Order And World』が完成!

1stと2ndの叙情的なエレクトロニックサウンドをベースにしつつ、世界的にも非常にレアでとても美しい音色を奏でるアレイムビラ(カリンバの一種)を中心として数種類のスリットドラムなどの音階打楽器、ジャンベやウドゥドラムをはじめとした膨大なパーカッション群、ピアノやトイピアノなど様々な生楽器と肉声を取り入れ更なる独自のスタイルを探求した本作では、混沌としたリズムと美しいメロディーが調和をなした新たな世界観を確立、時間と空間を超越したかの如き比類なき充実した作品として帰結し、10年代後半を彩る傑作の1つとして語り継がれるであろう。

特筆すべきM3「Ruins Of Prayer」、M7「The Gear Of Destiny」をはじめ、細やかな音の粒子が幾重にもうねりを生みながら1つの壮大な叙情詩として描かれた仕上がりに、多様なサウンドを請け負う音のプロフェッショナルとしての表現力が如何なく発揮されている。

Ametsub、aus、mergrimといったメロディアスかつ流麗なサウンドのファンに大推薦!
(タワーレコード)
(amazon)


アートディレクターのカイシトモヤさんを迎えての「まいちゅーぶ」

2016/11/15


中村舞子の「涙のち晴れ」発売記念「まいちゅーぶ」01にアートディレクターのカイシトモヤさんを迎えました。
かれこれ古い付き合いで振り返ると彼と関わって良いことしかなかったです。

たくさんのきっかけや出会いを彼を通して受け取っていることを改めて理解しました。
しかも一方的にです。
それが人から好かれている答えはそこにあるのだと思います。
とても貴重な人間だと思います。

良い人が良い作品を作るとは限りませんが、ものつくりに対してプロとして真摯に関わる彼の作るものは
必ず何か良いところがあります。
それは人間としてシステムがそうなっているので何か故障でもしない限り良いものが生まれてくるのではないかと思っています。
そんな彼の仕事に対するシステム(思考)を感じいてもらえたらと思います。

カイシトモヤ著/たのしごとデザイン論はこちらで購入!
511pddsngyl-_sx350_bo1204203200_



今日のBGM
Rockpile「Seconds Of Pleasure
なんと廃盤なのでアナログを勧めます。


「まいちゅーぶ」のゲストにSAKUさんを迎えました

2016/11/15


中村舞子の恋愛相談「まいちゅーぶ」ついに29回まで来ました!

Sakuさんとはイベント通して中村舞子とコラボでご一緒して一瞬で意気投合!(つもり)
番組では30分くらいですが実際は3時間くらい収録しています(笑)

SAKUさんは会話の間ずっとギターを片手に佇んでいます。
会話に曲名があるといきなり弾き始めたりして、昔ジミヘンが1日中ギターを弾いていてトイレにもギターもって行く話を思い出しました。

学ぶところが多くて話せば話すほど骨太な音楽への姿勢は今後の活躍が楽しみです。
音楽を通してこうゆう方々と出会えることはとても良い刺激になりました。
彼女の言葉で「他の人が出来ることをやっていてもしかたない」

その言葉が今後の僕を助けてくれるような気がします。
改めてありがとうございます。

Sakuさんの新曲「ハローハロー
歌詞を見ながら聴いてもらいたいです。
昔の曲はより渋谷系していてそちらが好きな方は良いですよ。
僕は発売されているシングルのカップリングより好みであります。

今日のBGM
エルビスコステロ「My Aim Is True
最近アナログでも聞いています。
img_4610


最近はめっきり

2016/11/15

最近はめっきりtinystep recordsの運営にばかり力を入れてしまい、個人的なことより僕以外の関わったアーティストやイベントのことをtinystep recordsのブログなどに書いていてすっかりサボっています。

もともと完璧な目立ちがり屋ではないのでわかる人だけわかれば、何かの役に立っていれば満足な部分はあります。

ツイッターではポツリポツリと自分らしいことをつぶやいたりしています。
興味のある方はよろしくお願いします。

僕の仕事はなんて伝えれば良いか?と聞くと「青木さんの仕事は青木さん」と最近言われて確かに大きいことはしていませんが僕だからできること関わり方が出来ていて間違っていないと確信したりしています。

簡単に説明いたします。
音楽を通してアーティスに活動の提案や育成をしています。
そこには作詞作曲編曲、録音、歌唱法のアドバイス、ライブの企画、ブランド作り
も含めすべてのメニューからその一部だけの関わりもあります。

成功から学ぶより失敗からの方が学ぶことが多くて僕の若い頃たくさんの選択ミス、時には騙される(笑)などこの音楽業界の端の端を歩きながらたくさん学びました。
シーンのど真ん中に居なかったからこそ客観的に見た未来へのアイデアがたくさんあります。
それを古い既成概念にとらわれず皆さんのご協力を得て一つ一つ実現していこうと考えています。

ご興味がありましたら気軽になんでもご相談ください。

「たかが音楽されど音楽」



今日のBGM
ビリージョエル「Honesty」










1 / 1212345...10...最後 »
1 / 1212345...10...最後 »