+ BLOG


ジャパン・クリエーターズ2014に青木多果が掲載されました。

2014/07/04

cover_creators
7/4発売のさまざまなジャンルのクリエイターを紹介する書籍、「ジャパン・クリエイターズ 2014」に青木多果が掲載されています。
書店でお見かけした方はご覧下さい。
honmon_creators
レコード会社の方、映像作家、制作会社、アーティストの事務所の方、個人でアーティスト活動されている方々も 企業、個人に関わらず歌唱用楽曲、CM、映像のオリジナル曲、歌や楽器のレコーディング、 ヴォーカルレッスン、音に関する様々なご相談をお気軽にお声かけください。
お話だけでも何か発見があるかも知れません。
ご連絡お待ちしています。


青木多果(Soundproducer)
tinystep records


今日のオススメ楽曲
原点に帰りまして、何回見ても個人的に恥ずかしい(クオリティーとは関係なくです)MVです。
metro trip/Candy Love
作詞/日野友香 作曲編曲/青木多果


生声で「Bittersweet*」

2014/07/04

今日は7/2に発売されたばかりのYun*chiさんのインストアライブがあったそうで。
なっなんと「Bittersweet*」も歌ってくれたみたいでそりゃもう感激!
いつか生で歌っている所を観たいと思います。

今は自分の作った曲を聴くのは少し照れくさい感じです。
この曲が完成するまでにおそらく100回以上聴いて作ったので完成するまでの期間頭の中でぐるぐるしていました。
世界で僕以上にこの曲を聴いてくれる人が現れる事を願いつつ。
全ての曲が皆さんの大切な曲になってくれたらと思います。

7/4はタワーレコード秋葉原店19時からYun*chiさんのインストアイベントがあるらしいです。
是非行けるか方は遊びに行ってください。

あのポスター欲しいな〜

2014.07.02 RELEASE!! 「Starlight*」¥1,667 + tax
(Tower Records)
(amazon)
(HMV)

今日のオススメ曲は
Justin Timberlake ft. Jay-Z (The Stepkids’ Jazz Cover)/“Suit & Tie”
これはオリジナルよりかなり好きです。
なんか素直に良い曲をわかりやすいアレンジで聴かせる事って難しいし、開き直り的でもあってこのテイスト好きです。


参加させていただいたYun*chi新ミニアルバム「Starlight*」が7/2発売されました!

2014/07/02

★プロデュースで参加させていただいたYun*chiさんの新ミニアルバム「Starlight*」が発売になりました。
僕は関わらせていただいたアーティストのCDは発売日に2枚買うようにしています。
1枚は自分用、もう一枚は実家に直接送ります。
CDとして物で手に入れる感覚を忘れたくないので、それが自分なりの儀式なってます。
(もちろんサンプルも頂いてます)
cover
今回「Bittersweet*」の歌詞も書かせていただいて、Yun*chiさんの過去のMVを見ながら女性がハイヒールを履く意味をずっと考えて、僕なりの一つの答えのような言葉を書かせていただきました。
宜しければチェックしてみてください。
inray

zaP2_G1841291W-1

2014.07.02 RELEASE!! 「Starlight*」¥1,667 + tax
(Tower Records)
(amazon)
(HMV)

今日のオススメ曲
Yun*chi「Your song*」アニメ「ログ・ホライズン」エンディングテーマ
過去のCDもとても良い曲が沢山ありますのでそちらもどうぞ!


「スナックYun*chi」

2014/07/02

プロデュースで参加させていただいたYun*chiさんの新ミニアルバム「Starlight*」は7/2発売日の今日ニコニコ生放送公式特番「スナックYun*chi」配信だそうです。
81zFSD0IieL._AA1500_

7月2日(水)22:30〜
ゲスト:Jazzin’park、岩田アッチュ、浅田祐介、桃井はるこ、ちゃんもも ほか
是非ご覧下さい。
僕も見ます。

今日のオススメ曲は
YUKI/「JOY
やっぱこの曲よいですよね? メロやアレンジはもちろんMVも特に好きなんです。


恵比寿のNOS〜渋谷のOTO〜西荻窪

2014/06/30

写真(1)
土曜の深夜、久々にハシゴをしてきました。
昔少し遊んでもらっていて、最近久々に会って色々とお話をさせていている、
元SBDのTOMOHIKOさんが参加してるSoul Homelessが恵比寿のNOSさんの10周年イベントに出ると言う事でお邪魔してきました。
彼の太い音、そしてオープンマインドは人をハッピーにさせる力があります。
今後のTOMOHIKOそしてソロユニット名Heavylooperの動向を注目してください。
また何か一緒に出来る事を楽しみにしています。

そしてその後に渋谷のOTOで僕のDJの師匠のDJ関Z裕作さんがDJするイベント。
彼とは「SHIBUYA LOUNGE MUSIC」と言うコンピレーションCD2枚一緒に作りました。
彼のDJ観を聞いているのが好きなんです。
今年何か出来たらと思っています。
そしお名前と音は知っていましたがゆっくり話せたのは初めての先輩プロデューサーのはせはじむさん。
謙虚さと図太さ、そして前向きさを学べました。

久々の始発帰りでなかなか身体にこたえたけど充実した一晩でした。
あっ早寝早起きはどうなった!


今日のオススメ曲
(Soul Homelessの映像が無かったので代わりに名曲をどうぞ!)
やっぱこの曲聞いているとなんか泣けてくるのはなぜでしょうか?
SUPER BUTTER DOG/「サヨナラcolor」


「にゃんぷくにゃるま」に楽曲提供いたしました。

2014/06/26

関西テレビ「音エモン」内にて7月から放送されるアニメ
「にゃんぷくにゃるま」のオープニング曲とエンディング曲を書かせていただきました。
(作詞作曲編曲MIX)

それぞれ個性的なお二人の声優さんに歌って頂いていて、曲の違いも楽しんでいただけたらと思います。
アニメ自体はとても大阪らしい面白く縁起の良い番組となっていますので関西テレビを見る事が出来る方は是非ご覧になってください。

アーティストの楽曲と同じくらいこの手のノベルティーソングが大好きなのでとても楽しいプロジェクトでした。
詳細はまたご報告させていただきます。

【スタッフ】

キャラクターデザイン・監督:尾中たけし

アニメーション制作:勝鬨スタジオ

音響制作:スペルバウンド

音楽製作:メディアプルポ


【キャスト】

ニーコ、津久井彩文

(お言葉twitter)


今日のオススメ曲
吉澤嘉代子「美少女」M
ある方を通して吉澤さんの曲を聞きまして、とてもルーツを大事にしているアーティストでなかなかいそうでいないタイプです。
クセになる!
大瀧詠一さんのナイアガラ好きもどうぞ!


Yun*chi「Starlight*」全曲紹介映像

2014/06/25

僕が参加させて頂いた7/2リリースのYun*chiさんのニューミニアルバム「Starlight*」で3曲目の「Bittersweet*」は作詞作曲編曲、MIXまでさせていただきました。
とても大切な1曲になっております。
聞いていただいた方にも大切な曲になれば幸いです。
「Starlight*」全曲紹介映像

リード曲「Starlight*」は先行配信されてます。
とてもPOPな良い曲なので是非ご購入お願いいたします


ニーコさんと朝レコーディング

2014/06/25

niooko

朝からレコーディングはなかなか珍しい。
ですが最近「ミュージシャンも早寝早起きがじゃないと!」と助言を頂いていたので良いキッカケになりました。
歌っていただいたニーコさんは声優、MCやバンドのヴォーカルとご活躍な方で今朝のW杯のパブリックビューイングのMCをされてからのレコーディングに関わらずバッチリ歌ってくれました。
とても気持ち良い方です!
完成が楽しみです。

今日の1曲 meg「甘い贅沢」
この曲好きで何回も聞いてします。落ち着いていて胸キュンな感じがそうさせるんですんかね?  名曲ですね!


フィリピンフェスティバルから新宿2丁目!6/22の青木多果

2014/06/23

今日は午前中はファイルを提出して。
お昼から中村舞子と和田マネージャーと共に日比谷公園のフィリピンフェスティバルにお邪魔させていただいて主催者の方やフィリピン大使館の方々と少しお話と挨拶や記念写真など撮らせていただきました。

今後の展開をお楽しみにしていてください。

その後オファーを頂いていたイベントでフィリピンフェスティバルと被ってしまって、しかたなくお断りさせていただいたイベントにお客として伺い、久々にクリフエッジさんのライブなどを見させていただきました。
相変わらず盛り上げ上手な(よりいっそう)ライブで空気がガラリと変わっていました。

その後、今年は和服を着てみたいと言う気持ちが湧き出たんで、僕は一人で青山にあるSOUSOUに行き
せめて関取に見えないような和服をチョイスさせていただきました。
とても涼しい服で日本人のアイデアを感じます。

その後、21時から新宿2丁目でリサメロディーのバースディーパーティーで歌謡曲DJをさせていただきました。
そのパーティーは人種性別のミックスジュースみたいで,悪ふざけとは言え、さすがにサザエさんとうなずきマーチはやりすぎたか?と思いつつ終電で無事帰ってきました。
10410091_859382187424065_1534278304827253866_n
何か詰まった1日でとても疲れましたが何となく楽しかったので良いと思います。

今日、お会い出来た方々に感謝致します。

今,ハマっている1曲
レキシ「年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生 」
今年一番の名曲!!


最近はめっきり

2014/06/14

最初は青木多果本人のwebを充実させようと作っていただいていましたが色々あtinystep recordsに多くの人が関わるようになって
気付いたらそちらが優先になってました(笑)

曲を作るだけじゃなくてマネージメントだったり、色々な音楽の企画を考えたりとそれ自体はキライじゃないのだけれど
責任など感じたりするのです。
ですが
このブログに関しては気軽に誤字も残していきたいと思います(笑)

metro tripの初期はこんな感じで僕がくだらないアイデアを出して日野さんが動いてくれる!
と言うバランスで活動してましたが、最近は大人になるとそうゆう訳にいかない(笑)

もちろん今は当時よりは良いアイデアを提出していますし、やはり自分が参加していないプロジェクトの方が
客観的に適切に良いプロデュースが出来ると思います。
あんまり気負わないのがきっと良いじゃないでしょうかね?

例えばローリングストーンズだってポールマッカトニーだってプロデュースは付けるんです。
どんなに素晴らしいアーティストでも(プリンスとスティービーは除く)信用出来て客観的に見てくれる人が必要なんだって事に
ある時から気付きました。

もしかしてmetor tripもそのような方がいればまた少し違ったのかも知れませんね(笑)
今度は良きアドバイザーを付けて再活動をしたいと思っています。
metor tripの復活までお待ちください。

tinystep channelにリサメロディーの動画アップしました!

tinystep channelにリサメロディーの2014年5月24日渋谷MilkyWayでのライブ映像とNo編集の一発撮りの「ドキドキを時々ドキリと解くMystery」のMV動画アップしました!

MVのポイントは「ねじ式」を読んでいる所でしょうか?。
この曲は妄想読女を描いた曲になっていますので撮影時は色々な本を読んでもらいました。
別のヴァージョンが存在しますのでいつかアップ出来たらと思っています。

そしてこの曲はタイトルは「ドキドキを時々ドキリと解くMystery」は漢字、ひらがな、カタカナ、英語を入れたタイトルに入れる事を決めて作りました。
完全に自由に作った結果このようになりました。

もうすぐi-tunesでtinystep recordsから以前の配信とは違う再ミックスヴァージョンが再発売されます。
その時は是非ご購入を宜しくお願い致します。

tinystep records 青木多果


12 / 13« 先頭...910111213
12 / 13« 先頭...910111213